やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

【お金】人生でやりたいことリスト、必要な金額を計算してみた

f:id:ya2hashi:20181018013104j:image

 

こんにちは、やつはしです!

 

人生でやりたいことリスト100ってご存知ですか??

その名の通り、人生の中でコレはやってみたい!!ってことを100個書き出すリストです!

 

 

しかし。紙とペンを持ち、いざ!描こうとしても、全く埋められないんです。

 

理由は

「どうせお金がないから出来ない」

「そんなことしたら、破産する

です。とにかくお金がなくなることに対する恐怖がものすごくあります。

 

 

そこで今回は、

人生でやりたいことリスト、

本当にやるといくらかかるのか計算してみました!

 

早速見ていきましょう!!

 

もくじマネー

 

やりたいことリスト

 

100個思いつかなかったので、最近興味があるものを10個挙げていきます。

想定金額とともにお楽しみください。

 

 

  • フリーBGMを作って売ってみたい

0円。もともとiPhoneに音楽制作アプリが入ってた!使ってみる。

 

  • パソコンでお絵かきしてSNSに投稿してみたい

100円。キャンドゥでスタイラスペンを買ってみる!

→やってみたのでレビューしました!!!(2018.10.21)

【動画あり】100均キャンドゥのスタイラスペンでiPhoneお絵描きの使い心地をレビュー! - やつはしブログ

 

  • 会社員以外で生計を立ててみたい

120万円。設けられなかった時の生活費半年分を想定してみた。20万×6ヶ月。

 

  • スマホの写真を売るやつやってみたい

0円!早くやれ!笑

 

数千円から可能。単元未満株ならこの程度から出来るらしい。銘柄は選ばないと、株主優待

受けられなかったり、議決権がない=株主総会に呼ばれないからお土産をもらえなかったりするけど。

単元株を買うなら数十万円くらいは用意が必要なのかなぁ。

 

約100万+α。超ざっくりだけど、25万×4人。

 

  • 素敵な服とバッグに囲まれたい

1円以下から買い物可能。これは今でも、好きな服はよく買ってるから達成できてるかな?

 

  • チャールズアンドキースでお買い物

1円以下から買い物可能。気に入ったものを見つけ次第買おう♡

 

 

 

 

合計金額は…

 

222万数千100円(税抜)

 

でした〜〜

 

 

……いや、半年ニートと旅行を覗くと、

2万数千100円!

 

 

2万円!?

全然できるじゃん!今やったほうがいいよ!!!!

 

 

 

やるだけ、なら安くできる

 

フリーBGMも、写真を売るのも。

やるだけなら安くできる。

 

わかってたけど、じゃあなぜお金を気にしてたか?と自分に聞いてみると、

 

やるのにかかったお金を、どうせ回収できない

お金を無駄に使うだけもったいない

 

だと思ってたから。

 

けど、はっきり言って2万円くらいなら戻ってこなくても、会社員の私としてはそこまでダメージない。

それを気にしてやりたいことやらない方が、よっぽどマズイよ!!!

 

 

 

せっかくの安定収入があるうちに、回収できる・できないを気にせず出費して経験しよう!

と思った次第です。

 

金額の可視化いいね!個人的に気に入ったので、これからも頭の中で&たまにブログでやっていこうと思います!

 

 

以上やつはしでした。

バイバイ!