やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

【引き止められる?】ミュゼ脱毛を解約したのでレポ!

f:id:ya2hashi:20181125212745j:image

 

脱毛エステサロン ミュゼを解約してきました!!

 

 

今回は解約の手続きの方法から、実際に店で解約した時の会話まで、まとめていきたいと思います。

 

 

まずは電話で解約を伝える

相談窓口で解約の旨を伝える

 

私はミュゼメンバーシップのメンバーなので、専用ダイヤルから解約したい旨を伝えました。

 

(3万円払って入会する会員。5万円以上の契約をすると、チケット代と相殺されて実質タダで入れる!という触れ込みで入会した気がする。)

 

すると、以下のようなやりとりがなされました。

 

①解約するコースを選ぶ

 

私はいくつかコースを契約しており、その中には返金できる期間を過ぎた契約もありました。

そういった返金できない契約は残しておいて、返金できるものだけ解約しましょうか?と言われました。

 

返金できない分はまた通わないといかんのかー、と思いつつ承諾しました。

 

 

②解約日の予約

 

解約は契約店舗に行って手続きをしないといけないので、予約をします。

電話口で希望日程を聞かれて、予約しました。

 

③解約理由のヒアリング

これが心苦しかった…

 

『一応、解約理由をお聞かせ願えますか??』

って聞かれて、乗り換えたっていうのも心苦しかったので

 

『だ、脱毛の必要性を感じなくナリマシタ…』という謎回答をしてしまいました。

 

④当日の持ち物

f:id:ya2hashi:20181125223626j:image

 

その電話では、当日は

  • クレジットカードかキャッシュカード
  • 契約時のカード払いの伝票(あればでOK)
  • 通帳

を用意するよう言われました。

 

 

ここまで案内されて、電話は約8分。サクッと解約予約出来ました。

 

当日の流れ

f:id:ya2hashi:20181125220613j:image

 

案内までの流れ

 

普通だと入店時に会員カードを求められますが、

今回はなぜか会員カードも、アプリのバーコードも求められませんでした

 

カウンセリングスペースに連れていかれて、いざ解約スタート。

 

 

少しだけ引き止められました笑

 

まず最初に契約継続の提案をされました

 

  • 予約が取りづらいなら、店頭で取って帰れる
  • とてもお得なプランだから、解約するのはもったいない

 

などなど。少し嫌だなーと思ったのは

 

「解約するの迷われていると思うので、ご提案したいんですけど…」

 

と言われたこと。

 

迷ってないから!!!

\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

無理や勧誘や引き止めをしないイメージだったので、少しがっかりです。

 

 

 

返金手続き 現金振込を選択

 

返金額分の枠を付与するか、現金振り込みか選べるとのことだったので、

現金振込を選びました。そして以下の情報を提示して、店員さんがでっかいiPadのようなものに入力していきます。

 

  • 口座番号
  • 支店名
  • 名義

 

通帳も一応持って行っていましたが、カードで事足りる情報しか聞かれませんでした。

 

強いて言うなら支店名かな?でも支店コードもカードに書いてあるので、最悪キャッシュカードさえあれば良いんだと思います。

 

おわりに

 

ダラダラ通いたくなかったので、解約できてよかったです。

ですが、期間が過ぎたやつを置いておいてるので、またいつか行かないとなぁ…と思うと少し憂鬱ですね。

 

 

以上!やつはしでした。

バイバーイ!