やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

【レビューブログ】関西No.1と噂のSB diner神戸に行ってみた!

f:id:ya2hashi:20181008003749j:image

 

今回はグルメレビューです!

食べログ ハンバーガー百名店2017・2018選出、

関西No. 1ハンバーガーと名高い

SB diner 神戸に行ってきました!!!

 

 

 

もくじバーガー

 

基本情報

 

まずはお店の基本情報から。

神戸の中心地・三宮にあるグルメバーガー店。

 

食べログ百名店2017、2018と連続で選出されており、レビューでも「関西No. 1」と書かれるほどの高評価。

 

神戸三宮駅(阪急)から266m
【月曜~土曜】11:00~22:00 (L.O.21:00)

【日曜】11:00~18:00 (L.O.17:15)

定休日: 水曜日
席数: 18 席(テーブル席のみ)

食べログより引用

https://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28025659/top_amp/

 

 

アクセス、混雑状況

 

立地 ★★★★☆

三宮駅からやや歩くが、道が平坦なので余裕

混雑度 ★★★☆☆

日曜、遅めのお昼(13時)で10分待ち程度

 

三宮駅から徒歩10分ほど。

f:id:ya2hashi:20181008005619j:image

 

雑居ビルの2階!看板があっても

「本当に…ここだよね…???」と不安になります。

 

階段を上がるとすぐにお店を発見!

f:id:ya2hashi:20181008005736j:image

 

と思ったら、結構な行列が3階への階段に続いていました…

 

f:id:ya2hashi:20181008010044j:image

 

日曜日の13時で5組待ち程度。

回転率がよく、10分待ちで入れました。

しかし、帰る頃(13:30くらい)にはさらに列が伸びていて、7組くらいいました。

 

しかし、料理が出てくるのも早いし、中で食事し終わって一息ついている人に店員さんから退席を促している様子もあったので、回転率が良い印象です。

 

 

有名グルメバーガー店にしてはそこまで並んでないけど、席数が少ないので突発的に列が出来てしまう。

という感じでした。

 

 

列の見た目でビビるかもしれませんが、案外すぐ入れるので並ぶことをお勧めします

 

 

メニュー・値段設定

 

メニュー ★★★☆☆

この店ならではの際立ったメニューは無し。 

値段 ★★★★☆

グルメバーガーとしては妥当or少し安い。セットが+400円はお得。

 

メニューがこちら!!!

 

f:id:ya2hashi:20181008011045j:image

↑★★メニューがオススメだそうだ。

 

主なところだと、

プレーンバーガー ¥920

チーズバーガー ¥970

アボカドチーズバーガー ¥1,230

ダブルチーズバーガー ¥1,370(最高値)

ドリンク・ポテト・サラダのセット +¥400

 

高いグルメバーガーは、プレーンで1,000円以上+税とかの所もあるので、まあ妥当か少し安いくらいの値段。

 

ほとんどの人がセットにしており、見渡す限り人気だったのはチーズバーガー系とアボカドバーガーでした。

 

気になるお味は…!?

 

バーガー ★★★☆☆

チーズの味があまりせず、ドレッシング一辺倒。

ポテト★★★★★

塩がしっかりかかっていて、高評価!

量 ★★★★★

女性でもポテトまで全て食べきれる適切な量。

 

どーん!到着しました!

 

f:id:ya2hashi:20181008012102j:image

 

チーズバーガーセット ¥1,370

 

セットのサラダ・ポテト

 

ミニサラダが付いてくるのは嬉しいポイント。

見た目通りというか、普通のドレッシングサラダです。片手に収まるサイズで、すぐに食べ終わります。

 

そして

ポテトがとても美味しい

 

塩がたっぷりかかってて、薄味の所がない!

個人的にポテトは塩がしっかりきいているのが好きなので、

ポテト食べるときに塩にムラがあるの、少しストレスに感じてしまいます。なので、塩をケチらず使ってくれて嬉しかったです。

 

 

 

ハンバーガーはソースの主張強し。

f:id:ya2hashi:20181008012635j:image

 

チーズがほぼ見えない笑

分厚いパティが見えますが、肉の主張は普通です。

それもりも、肉にたっぷりかかった酸味のあるソースが主張してきます。

 

何のソースか聞かなかったので感覚ですが、ソースの味は「酸っぱいケチャップ」に似てます。

ケチャップにフレンチドレッシングの酸味を混ぜたような感じ。

 

申し訳ないのですが、個人的にフレンチドレッシングの酸味が苦手なのです……

なので、肉とあまり合わないと感じてしまいました。肉自体は、かためのハンバーグという感じで美味しいです。

 

中の野菜はレタス、オニオン、トマト。レタスは芯の部分を使っており、ジャキジャキ食感。

オニオンはグリルされており、トマトはそのまま生です。

おいしいですが、全て酸っぱいケチャップをかけて食べる感じで、動揺しました…

 

バンズは表面がカリカリで香ばしく、食感が良かったです。バンズの味自体は、普通に美味しいって感じでした。

 

 

店員さんの対応

 

対応力 ★★★★★

忙しいのに笑顔を絶やさず、サービス◎

 

 

何組も外に並んでいて、ホールの店員さんは1人、という忙しすぎる状況なのに、店員さんのサービスはとても良かったです!

 

まず、並んでるときに目を見て笑顔でメニューを渡してくれました。

注文や料理を運んでくるときも、にこやかに案内してくれます。

料理を出すのも早いし、手際もいいです。

 

また、最初にも書きましたが長居してる人には声かけをしています。

不快にならないように、しかしハッキリと「待ってる人がいる」というのを伝えるのは、個人的には好印象でした。

 

 

ぼっちで店行くと店員さんから舐められがちなので、こういう人の優しさや思いやりが身に沁みます…!!!

 

 

総合評価、★3つ!

アクセス ★★★★☆

おいしさ ★★★☆☆

サービス ★★★★☆

 

↑の平均は★4つですが、やはりおいしさ★3つに引っ張られました。

 

ただ、三宮でチェーンのハンバーガー食べるよりは確実に良い時間が過ごせるのは確か。

ハンバーガーが好き、グルメバーガーに興味がある、という人は

いつものバーガーキングより少しだけお金を出してみるのも良いと思います!!!

 

 

 

以上やつはしでした。

バイバイ!