やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

【伏線】約束のネバーランド アニメの感想〜絶望深まる第2話〜

 

約束のネバーランド 2巻

(画像:イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan

 

アニメ「約束のネバーランド」第1話を熱く語った

前回に引き続き、今回は第2話を語っていきます!

※ネタバレありです!!!※

 

目次

 

 

第2話あらすじ

(第1話のあらすじは前回記事へ)

 

自分たちのいるハウス(=孤児院)が、実は鬼が食べるための食用児を育てるための農園だった、という事実を知ったエマとノーマン。

生まれてからずっと面倒を見てくれたママも、「出荷」されることを知りながら農園を管理する敵であると知り、ショックを受ける。

 

孤児院の兄弟37人全員での脱出を計画し、塀を超えるロープを準備する2人。

2人と同じ最年長のレイにもハウスの真実を話し、仲間に加わってもらう。

 

一方ママは、ハウスの秘密に気づいた子供がいると勘付いており、エマとノーマンに「昨日門へ行った?」と直接問いかけて駆け引きする。

その場はやり過ごすも、直後にエマは立てなくなるほど恐怖する。

 

また、子供たちの体に発信機が埋め込まれており、いつでも場所を把握していることをママは示し、エマとノーマンをさらに絶望させる。

さらにママは追い討ちをかけるように

ハウスの監視員としてシスター・クローネを増員、エマたちをさらに絶望させた。

 

 

脱獄の絶望感、この先が気になるストーリー

 

2話で好きなのは、とにかく絶望感を煽ってくるストーリー展開

 第1話で、『ハウスの真実を知ってしまったエマたちが、恐ろしい鬼からどうやって逃れるんだろうか??全く想像ができない!どんな工夫を凝らした計画なんだろう!ワクワク!!!』

と思わせられたのに、

 

塀高いしこんなのどうやって登るんだ・・・

ママが敵として強すぎる・・・

身体に発信機が埋め込まれているなんて・・・

しかも大人=敵がもう1人増えた・・・

もう脱獄なんて絶対無理、マジでどうするの!?

 

と思わせる展開が素晴らしいです。

ワクワクが止まりません。こりゃジャンプで上位で連載するわ!!!

 

 

 

出荷の翌朝、覚悟を決めたノーマンがかっこいい

 

翌朝、エマは震える表情で、ママが見たら一発でわかりそうな動揺具合でしたが(笑)

ノーマンはしっかり笑顔。エマに「笑って」と言えちゃう強さもあります。

(原作のマンガでは、エマもちゃんとポーカーフェイスですけどね。)

 

塀に行った時も、恐るエマを気遣って木登りして見せたり、

当然のように「小さい子たちが起きていられるか心配」と行っていることから、エマの「全員で逃げたい」と言う気持ちを優先させることに迷いがないことがわかります。

 

それほどまでに、エマの「みんなを守る」と言う考えを尊重したいと思っていることが伝わってきます。

あ〜〜今回もかっこいいなあノーマン!

 

 

あと、エマとれいが言い争っている時にノーマンが

「ねー★ほんと!(^ ^)」

と言うシーン、思ったより明るい口調で最初はびっくりしました笑

 

レイの声優さん演技上手くないですか!?

 

第2話ではレイにハウスの真実を伝えますが、

そのシーンで、エマとノーマンを尾行して森の奥までやってきたレイが

「なんで?」

と突然会話に割り込むシーンが好きです。(笑)

 

この絶妙な間合いが、レイっぽくてすごいなあと思ってお気に入りの一言です!

伊藤万理華さんと言う方がレイ役をされています)

 

他にもレイは、のちにクローネと鬼ごっこするシーンでも「タイムアップ」と一言言ったりするシーンで、短い台詞の間合いが絶妙に良いんですよね。

大人びたレイっぽい感じがとても好きです。

 

 

脱獄計画の伏線となるセリフ

 

全員での脱獄を反対するレイに、ノーマンがいった

 

「幸い僕は、やろうと思ってできなかったことは一度もないんだよ?」

「そのために僕は、僕を利用する」

 

これは伏線というか、そのまま叶うんする形になりましたね。

まあ1話からノーマンは誰よりもエマファーストで、自分を犠牲にする感じが見えていましたが・・・

 

それにしても失うには勿体無さすぎる頭脳であり、

エマとレイにとって大事な家族・親友であることが回を重ねるごとに見えてくるので、

このセリフは改めて見ると辛いです。

 

利用なんかしないで!!

ノーマンのやりたいように生きて!!!

 

と言いたくなります。

 

 

 

おわりに

 

今回もノーマンの魅力を語ってしまいました。賢いのにひけらかさず、他人のために力を尽くすキャラクター

大好物なんですよね。。。好き。。。

 

次回は3話、脱獄編最初の盛り上がりどころである内通者の話に踏み込みます。

 

 

第3話はこちら

 

▼第1話はこちら

www.ya2hashi.net

 

 

 

約束のネバーランド 2巻

価格:484円
(2019/10/21 00:04時点)
感想(0件)

約束のネバーランド 1(完全生産限定版)【Blu-ray】 [ 諸星すみれ ]

価格:10,134円
(2019/10/21 00:05時点)
感想(0件)

 

 

やつはし