やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

最後に幸せを感じたのはいつ?

 

 

こんばんは、やつはしです。

 

突然ですがみなさん、最後に幸せを感じたのはいつですか?

 

 

 

幸せを感じる時

f:id:ya2hashi:20180322132929j:image

これ、映画「SEX AND THE CITY」に出てくるセリフです。

 

彼氏と上手くいっていないサマンサに、友人ミランダが言った言葉。

 

ミランダ「最後に幸せを感じたのは?」

サマンサ「半年前」

ミランダ「ロスではそれが普通よ」

 

ミランダのウィットに富んだ返しもいいですが、それにしても半年前!

どんだけ幸せを感じていないのか!早く彼氏と別れればいい!と、映画を見ながら思いましたね。

 

 

自分の幸せを数えてみる

 

かくいう自分は幸せなのか?

と問いかけてみると、正直イマイチでした。

 

最近私が嬉しい、幸せ!と感じたのは

  • 焼きたてバームクーヘンに追いバターが美味しかった
  • 今日の夜ご飯の中華セットが美味しかった
  • お布団でぬくぬく
  • 喧嘩するほど仲良しの兄弟がいる
  • 今度会おうと約束してる地元の友達がいる
  • 心配してくれる両親がいる
  • 義理チョコのお返しを喜んでくれた
  • 英語のレッスンで知ってる単語が出てきてハッピー

 

こんなところですかね。地味なものが多い!

 

 

幸せは人生選択の指針

 

上の幸せのラインナップを見て気づきましたが、

会社で1回も幸せになってない

 

f:id:ya2hashi:20180323002427j:image

えっ、私の社内幸福度、低すぎ…?

 

 

セックスアンドザシティの中で、半年間幸せを感じていないと言ったサマンサは、その後彼氏と別れます。

「愛してるけど、自分の方が大切なの」と言って別れるのです。この時サマンサは49歳!大人の恋愛です。

 

好きな人を断ち切るのは本当に辛いです。

でも、自分の幸せのために生きる姿がすごく素敵で、自分に対して誠実で、尊敬できます。

 

私も幸せをもたらさないものは断ち切って、新しく幸せを感じられるものを迎え入れることで、日々新しく幸せに過ごしたいと思いました。

 

 

ということで、転職意欲が湧いてきました!笑

以上、やつはしでした。

 

というわけで、