やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

【爪ケア】お気に入りアイテムと、飽き性な私の普段ケアを紹介します。

お気に入りのクリアネイルを新調しました!

古いのがかなり減ってきて、使いづらくなっていたので

新しくしました!

私が使っているのは、

ディオールネイルグロウ

という商品です。

私の持ち物の中で、唯一のデパコス!

 

クリスチャンディオール ネイル グロウ 10ml/0.33oz

クリスチャンディオール ネイル グロウ 10ml/0.33oz

 

 

細かい商品説明はリンク先に任せるとして、私が気に入っているのは

  • すぐ自爪に馴染んでくれる
  • 上品なツルツルピカピカを演出してくれる
  • 粘性があって塗りやすい
  • 禿げてもわかりにくい
  • お求め安いお値段

以上5点です。特に2番目、「上品な」がポイント。

実は買い替え時期になってから、

「ただ自爪をピカピカにするだけなら、他に安いのがあるんじゃないか?」と思い

千円の他のクリアネイルを買って試してみたのですが…

 

確かにツヤは出るけど、天ぷらを素手で触ったようなというか、

顔から出る皮脂に準ずるというか、

とにかく私にとっては、生理的に嫌な感じのオイリーなツヤ具合だったわけです。

 

その点ネイルグロウは、ツヤツヤというよりツルピカという感じ。

太陽や部屋のライトが当たると、髪の毛の天使の輪ができるように

自爪がツルピカッと輝きを放ってくれて、とても気に入っています。

 

普段のケアについて

飽き性の私は、「何曜日は必ずネイルケア♡」みたいな、

継続的かつ普遍的なことはできないので、正直やったりやらなかったりです。

そんな私が心がけているのは以下3つ。

①色つきネイルはやらない!

1ミリでも禿げてると、みすぼらしくて清潔感にかけるから。

その点上記のネイルグロウは、禿げてもわからないし、

残ってる部分は違和感なくツルピカっと仕事してくれます。

②ささくれを剥かない

正直あまりささくれができない体質なのですが、

できてしまったら放置します。甘皮も破いたりせず放置です。

あまりにひどい時は、必ず絆創膏をして触らないようにします。

まめに爪をケアしない代わりに、指先全体での清潔感アップを心がけています。

③何かと手を見て意識を高める

私は会社で資料をコピーをしている時、プリンターの前で自分の手をちらっと見るようにしています。

最初はケアした時に自己満で見ていたのが、無意識のクセになってしまいました。

直接的なケアではないですが、ささくれの状態などまめにチェックすることが

意外と自宅でのケアのやる気に繋がります。

 

こんな感じで、継続的にケアできなくても綺麗が保たれるようにしています!

 

以上、私の爪ケアについてでした。

ちなみに目下の課題は足の爪です。現在何もしておらず、

荒れ果てた野と書いて荒野な感じなので

爪強化月間の今月中に、なんとかしたいと思います。。。