やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

初めての台湾旅行!観光ルートと感想をブログに書くよ

 

台湾に行ってきました!!

 

はじめての台湾、久々の飛行機、人生3度目の海外ということでとっても緊張していましたが、とても楽しかったですヽ(´▽`)/

2泊3日の観光ルートと感想を、当日のタイムスケジュールとともに1日ごとに紹介します!

 台湾旅行の計画を立てている方など、参考にしてもらえれば幸いです!

 

 

13:00〜13:40 牛肉麺の専門店「老董牛肉麺

 

 
ホテルに荷物を預けてすぐ、老董牛肉麺というお店で、ランチに牛肉麺を食べました。

 

f:id:ya2hashi:20180715171009j:image

 

牛肉麺とは台湾の名物料理で、文字通り牛肉がドカンと入っている麺料理。

そしてこのお店は台湾の牛肉麺のコンテストで金賞をとったらしい!

そんな称号とはうらはらに、ローカル感のある店構えです。

 

こちらが上品清燉牛肉麺。いわゆる定番の牛肉麺だそうな。

生姜の千切りがたっぷり乗っていて、肉の味がたっぷり出ているので、牛肉のジューシーさがガツンと聞いた生姜スープ、っていう感じです。

麺はうどんみたいな太さとモチモチ感。牛肉めちゃガッツリ!ステーキ食べられないタイプは苦手な味かもしれません。

 

f:id:ya2hashi:20180715171012j:image

 

こちらは清燉牛肉麵。

上の定番牛肉麺よりはあっさり風味。(とはいえ牛肉感は全然あります。)

この肉がほろほろで美味しい!

麺もラーメンみたいで、食べやすいです。メニューはこちら!

f:id:ya2hashi:20180716003626j:image

 

 

 

14:30〜15:30 定番・故宮博物院で白菜と角煮

 

f:id:ya2hashi:20180716003549j:image

 

超定番ですね。

故宮博物院最寄りの士林駅までは地下鉄淡水線で行き、駅からはバスで行きました。

バス停に大量の観光客がいて、その人たちに着いていけば到着できます笑 

 


f:id:ya2hashi:20180715171848j:image


f:id:ya2hashi:20180715171853j:image

 

 この二つが、博物館で有名な白菜と角煮です。

展示物は絵画、仏像、装飾品まで、広い敷地に大量に展示されています。

本気で全て見て回ろうと思ったら3時間くらいかかるんじゃないでしょうか??

 

 

16:00〜16:30 忠烈祠で衛兵交代式を鑑賞

 

f:id:ya2hashi:20180716224555j:image

これも定番!電車で圓山駅からタクシーを拾っていきました。タクシーで10分程度でした。

 

正門に衛兵が立っているのですが、1時間に1回、その衛兵が交代するのです。その交代の儀式を鑑賞しました!!

 

f:id:ya2hashi:20180716003224j:image

 

交代に向かう衛兵さんたち。この先に立ちん坊の衛兵さんがいて、交代します。

ただ交代するだけではなく、銃を使った集団行動?のような儀式があって、ザ・軍隊な雰囲気にびっくりしました。

 

正門前にタクシーがたくさん待ち構えているので、帰りも必ず捕まえられます。

 

 

17:00〜17:30 冰讃[ピンザン] でマンゴーかき氷!

 

 

f:id:ya2hashi:20180716003516j:image

 

双蓮駅まで引き返し、かき氷のお店へいきました。(双蓮駅は最初に食べた牛肉麺の店の最寄り駅)

 

かなりローカル感溢れるお店ですが、こちらもかなりの有名店。

やはり日本人観光客がよく来るのか、メニューは日本語も書いてあるし、写真もついていて問題なく注文できました。

 

f:id:ya2hashi:20180716003726j:image

 

このローカル感溢れるテーブルクロス笑

お皿は一般的なカレーライスくらいの大きさ(?)で、写真のスプーンもデザート用ではなくカレー用の大きなスプーンです。

 

氷はふわふわで、ガリガリした食感が全くなく、なめらかなアイスのよう。

一瞬で溶けるマンゴーアイスwithマンゴー果肉って感じでした!!

 

見た目はローカル感ありすぎて、正直最初は「ここ大丈夫かな…」と思いましたが、大丈夫です!むしろおすすめです。

ちなみに私は今回の旅でマンゴーかき氷の虜になりました。

 

19:00〜20:00 台湾料理の名店「青葉」でカニおこわv

 

f:id:ya2hashi:20180716224902j:image

かき氷のあとしばらくホテルで休憩し、「青葉」まで向かいました。

 

台湾料理の超有名店で、日本人観光客が御用達の店でもあります。

店に入るなり「予約してますか??」と聞かれ、していないと答える我々…

席には入れましたが、混雑していたし予約客が多そうな雰囲気だったので予約することをおすすめします。

 

f:id:ya2hashi:20180716224949j:image

一番美味しかったカニおこわ!

ほかに角煮、蒸し鶏を食べました。どれも日本人の口に合って、美味しかったです♪

 メニューを頼むと瞬時に料理が運ばれてきて、ファストフード並みの早さにびっくりしました笑

 

 

20:30〜21:00 士林夜市を散策♪

 

f:id:ya2hashi:20180716003806j:image

晩御飯の後は夜市へ。最寄りの士林駅から徒歩すぐに到着できます。

所狭しと並ぶ屋台。食べ物だけではなく、ゲーム?のようなものも。日本のお祭りの屋台みたいです!

 

台湾では自炊をほとんどせずに外食が基本だそうです。

だから毎日夜市が開催されているし、屋台の文化が盛んなんですね。日本との大きな違いを感じました。

 

実際、士林夜市もとても賑わっていて、老若男女が押し寄せていました(^_^;)

 

 

夜市を散策した後は、ホテルに帰って1日目終了!

1日目の感想を総合すると、

  • 電車移動が非常にスムーズ!インフラが発達していて驚く。
  • ご飯が肉料理ばっかりになってしまった笑
  • 夕方にかき氷を持ってきたのは正解!暑くて疲れ果てていたので、体の中から冷やされた。

と言った感じでした。

 

1日目が一番ハードはプランでしたが、代表的な観光地はほぼ制覇できた1日でした!

2日目はまた明日更新します^^