やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

台湾2日目!小籠包に九份、今日も定番スポット!

2泊3日の台湾、中日である二日目の観光ルートを

タイムスケジュールつきで紹介します!

11:20〜12:30 中正紀念堂蒋介石と衛兵交代式

建物も大きく、敷地も広いです。

敷地内に庭園のようなスペースもあります。歩くと気持ちいいです!

中正紀念堂とは蒋介石を讃える為に作られたらしく、大きな蒋介石銅像があります!!

こちらも1日目の忠烈祠と同じく、蒋介石銅像前で1時間立ちん坊の衛兵さんの交代式が1時間に一度あります。

蒋介石銅像前に兵隊さんたちがいます。

蒋介石が大きすぎて、兵隊さんが一寸法師みたいに見えますww

交代式は大人気で、始まる前から大勢の人が待機しています。

こちらも日本では見られない、兵隊さんたちの集団行動といった感じで見応えがありますが、

室内のため風がなく、とにかく暑くて滝のように汗が流れます!!

熱中症注意スポットです。

13:00〜14:00 ランチは鼎泰豊の小籠包!驚異の回転率

ランチは、日本でも有名な鼎泰豊で食べました。

現地の人に超混雑すると脅されていましたが、

私が利用した台湾101店は15分程度で入れました!

整理券をもらって、番号が呼ばれるのを待つ形式なので、店の前は整理券を持った人でごった返していましたが、

回転率も早く、ファストフード並みにサクサク呼ばれていました。

食べたのは小籠包とエビチャーハン、そしてごま団子入り甘味スープ!

当たり前ですが本場の味で、日本人の口に違和感なくフィットします。

普通にめちゃくちゃ美味しい。特に小籠包!!!

一度食べてみてほしいです。日本店でもいいので!笑

14:00〜16:00 台湾101の展望台&ショッピング

ランチを終えたら、台湾101の展望台に登ります。

システムは東京タワーやスカイツリーと同じで、チケットを買って専用エレベーターで登ります。

高い!!展望台も東京タワーとかのものと似ていて、360度ぐるぐる回れて台湾を一望できます。

お土産屋さんがあり、お土産やちょっとしたスイーツを食べられます。

展望台を楽しんだら、台湾101で普通にショッピングを楽しみました。

といっても入っているのはハイブランドばかりで、ZARAしか入れませんでした笑

18:30〜20:00 九份でお茶を堪能。夕方がマジでおすすめ。

でました九份

九份だけは、バスツアーを使っていきました。

バスに乗っている時間は40分程度、九份に滞在したのは1時間弱でした。

九份は小さな町で、道も狭くて、そして坂と階段がめっちゃ多いです。

そんな小さな町に観光客が押し寄せるので、道はかなり混み合います。

バスツアーのガイドさんはその混雑を「修羅場」と呼んでいましたが、本当にその通りでした。

阿妹茶屋というお茶屋さんで、台湾のお茶をいただきました。

ツアーガイドさんから「九份お茶屋さんの中でも、ここはちゃんとした入れ方でお茶を入れてくれるよ。他は簡易式だから、おすすめだよ。」と教えてもらった

このお店は基本的にテラス席で、屋根があるところとないところがありますがそれは運次第。(夕方は西日が厳しいので日焼け止め必須!)

運良く一番外側に案内してもらえたので、夕日を間近に見ながらお茶を楽しめました。

店員さんがお茶の入れ方を最初にレクチャーしてくれるのですが、確かに茶器を複数使いこなして、なんだか複雑なステップを踏んでいました。

そしてこのお茶が美味しいんです。すごくおすすめです!!

20:30〜21:00 十份でランタン飛ばし

九份の後はバスで十份に移動し、ランタンを飛ばします。

ランタンは一組一つずつ支給されます。色は指定で赤。

着いたらランタンに願い事を書き、係の人に火をつけてもらって、1組ずつせーので飛ばします!

ランタンに願い事を書いてる最中はこんな感じ。

この日はランタン後にホテルへとバスで送ってもらって終わりました。

全体通しての感想は

• とにかく暑い。室内は風がないから無料サウナ状態。水分補給必須!
  • 九份は混雑が半端じゃないけど、雰囲気たっぷりの街でお茶を楽しむシチュエーションが最高!
  • 鼎泰豊の小籠包はお願いだから食べてほしい一品。台北101は席数が多いので、見た目より早く入れる穴場。

という2日目でした!

明日は最終日について更新します。