やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

長引かない断捨離のコツ!お洋服編

f:id:ya2hashi:20180111003713j:image

 

服をプチ断捨離しました!

わーい(⌒▽⌒)

 

 

こんばんは、やつはしです。

 

初売りで買いすぎちゃいまして、タンスに入りきらなくなりました(=゚ω゚)ノ

なので思い立って、服を軽〜く断捨離しました!

 

 

元々断捨離が苦手なのに、今回は短い時間で軽めの断捨離に成功できたので、その話をします!

断捨離が苦手な人に読んで欲しいです!!

 

用意するもの

  •  袋(中くらいのレジ袋ぐらいのサイズ)

 

以上!(笑)

 

ゴミ袋とかダンボールみたいな、

気合い入れて捨てるぞー!!な大きさの袋は要注意です。

やめどきが分からなくなります。

 

プチ断捨離開始!

 

  1.  袋を用意
  2. 服を一枚一枚見ます
  3. 好きな人の前で着られる?」を合言葉に、YESと答えられるものだけを袋に入れる
  4. 袋がいっぱいになったら終わり。

 

作業のポイントとしては

袋がいっぱいになったら終わること!

その時点で、まだ捨てたい服がタンスにあっても、もうダメ。ストップでーーーす

 

私は今回10枚ほど捨てるものを選びました!

 

ちなみにこちら、近藤麻理恵さんの、大ベストセラー「人生がときめく片付けの魔法」!
こんまり式とも呼ばれている人気片付け本です。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 


好きな人の前で着られる?」の合言葉は、↓の本の中のワンフレーズ「ときめくものだけを残す」をさらに自分仕様に変えてみました。

 

 

 

効果的な理由

断捨離の目的を、一時的に

袋を埋めること

にすり替えているからです。

 

 

私のような断捨離苦手民にありがちな失敗として、

 

綺麗でおしゃれな部屋に住みたーい♡

となってノリで断捨離を始め、結果的に

 

★捨てるものの選別が難しくて迷う

★残すものを見てるうちに、そっちの収納方法とかが気になり始めちゃう

★捨てても捨てても理想のお部屋に近づかない

 

となって、最終的に中途半端に終わる、という定石パターンがあります。

 

 

これは、出発点が綺麗でおしゃれな部屋に住みたーい♡ だから起こる現象だと思います。

我々のような者がおしゃれな部屋を目指すには、

 

まずものを減らし、

次に残ったものを綺麗に整頓し、

同時に家具家財を清潔に保った上で

最後にやっとおしゃれインテリアを施すことになります。

 

 

おしゃれインテリアを楽しむまでに、やるべきことが多いんです!

おしゃれインテリアは、整然とした綺麗な部屋じゃないと映えないんです!!!

 

 

そこで、目標をインスタ映え→袋を埋める へ変更します。かなり地味になりました。

けど、これなら達成できますね!!!!

 

 

インスタ映えへの道も一歩から

何が言いたいかというと映えるお部屋への道のりはメッチャ厳しい!ということ。

 

 だから、最初からそこを目指すのではなく、小さな小さなハードルで自分を騙して

少しずつ素敵な部屋に近づこう!ということでした。

 

f:id:ya2hashi:20180111010514j:image

映える写真だね〜〜〜〜 

 

 

いかがでしたでしょうか。

参考になれば幸いです。

映えばかりを目指すのではなく、過程である地味な断捨離も楽しんで出来ればいいな♪と思っている、やつはしでした。