やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

カラオケでRをどう発音するのが正解か、誰か教えてください!!!

 

 

 

突然ですが皆さん、

カラオケでRの発音って

どうしてます????

(真剣)

 

 

f:id:ya2hashi:20190402221744j:image

 

私はいつも、どこまで本格的にRの発音をしようか

すごく迷います。そして中途半端になります。

 

 

 

Rのせいで名曲を歌えない!

 

日本のアニメ主題歌は名曲が多いですが、

1番を選べと言われたら、迷った挙句

1/3の純情な感情/SIAM SHADE

を選びます!!!

 

1/3の純情な感情 - SIAM SHADE - YouTube

 

壊れるほど愛しても〜〜

三分の一も伝わらない〜〜!

歌詞が素晴らしいですね。勢いがあって若くて、でも詩的な表現です。

いつまでたっても色あせないなぁと感じます。

 

 

この名曲を、ぜひカラオケで歌いたいんですけどね。

ただサビのラストが

My heart〜〜

なんですよ。

思いっきり「ハァ〜(下を内巻きにして)」の発音入ってるんですよ。

困った!!!

 

Rのありがちなやり過ごし方

 

①日本語英語でRを無視

 

無難ですが、周りから

「あの人、Rの発音恥ずかしがってるよ」

「自意識…」

と思われるのがネック。

 

 

②きちんと発音して「恥ずかしくないですよ感」を出す

 

恥ずかしくないですよ感はでるけど、

実際恥ずかしいから、実践に勇気が必要。

 

 

③ ①と②の中間レベルのRを発音

 

私です

1番中途半端なヤツ。

聞く側も無反応にならざるを得ない。

 

 

模範解答は原曲に合わせる

 

f:id:ya2hashi:20190403001619p:image

 

多分これが模範解答なんでしょう。

1/3の純情な感情も、ボーカルと同じくらいの巻き舌で行くのが良いと思います

(結論すぐ出た)

 

それが難しいんだけどね!!

 

 

 

 

以上、素朴な疑問のやつはしでした。

バイバーイ!

 

 

◇◆ツイッターはこちら◆◇

やつはし🐾 (@yatsuhashi888) on Twitter

 

◇◆ラジオはこちら◆◇

【OL哲学】 - Radiotalk(ラジオトーク)