やつはしブログ

自分らしく生きるヒントを研究しています。自己哲学プラスα趣味もろもろ。

爆発しない!レンジでゆで卵を作ってみた【簡単レシピなのに迷ったこと全部書きます】

 

一人暮らしの強い味方、電子レンジ。

今回はその電子レンジを使ってゆで卵を作っていきます!

卵を電子レンジに入れると爆発するという説を聞いたことがあったので(それも本当のことですが)かなり恐る恐るチャレンジしました。 

 

1つでもミスったら爆発するかも!と思っていたのですが、料理やったことない身としては「これで合ってるのかな?」と細かい気になる点がいくつかありました。不安になりつつ、作業を進めていたので、それらも書いていきます。

 

ちなみに、こちらのレシピを実行してみました!

科学のレンジゆでたまご by mcc5646 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

 

○もくじ玉子○

 

電子レンジ前の準備

f:id:ya2hashi:20180827010739j:image

 

レシピに従って、生卵・耐熱容器・アルミホイルを準備しました。

 

 

f:id:ya2hashi:20180827010811j:image

 

アルミホイルで包みます。

隙間なく包めるよう、必死でつつみました。

 

ここで早くも不安が1つ発生。

アルミホイルってある程度の固さあるじゃないですか?どうしてもクシャクシャした部分ができてしまい、完全に卵を密閉することは出来ませんでした。

 

気にせず次の工程へ。

 

f:id:ya2hashi:20180827010953j:image

 

耐熱容器(100均のマグカップ)に卵を入れて、水を注ぎます。

水は水道水をテキトーに、卵が水をかぶるくらい入れました。

 

しかし、このホイル卵がどうしても浮いてきてしまいます。無理やり指で押し込めると、アルミホイルの隙間からプクプクと空気が出てきました

 

やばい!密閉できてない!!

と焦りましたが、気にせず次の工程へ行きました。

 

いざ電子レンジへ

 

レンジインの写真は撮り忘れましたが、ラップをふんわりかけて、500w3分プラス5分放置しました。放置時間は適当です。

 

この、ラップをふんわりかける、という指示もイマイチわかりません

とりあえずラップとコップの間に隙間ができるよう、ラップをドーム型っぽく整えてかぶせました。

 

合ってるのか不明ですが、次へいきます。

 

 

レンジ後の処理

f:id:ya2hashi:20180827011757j:image

 

爆発してませんでした!!! 

とりあえずホッとしました。ラップが破ける、なんてこともなく。

 

f:id:ya2hashi:20180827011730j:image

 

レンジ前となんら変わらん姿!(笑)

水は熱湯にかわっていました。

 

 

 

f:id:ya2hashi:20180827011951j:image

殻をむきます。

普通のゆで卵よりも、からに白身がくっつくなぁという印象。写真の卵もデコボコになってしまいました。

 

食べてみると…

 

f:id:ya2hashi:20180827011954j:image

 

うまい!!!!

黄身はコンビニのゆで卵くらいのしっとり感でした。かじっても生卵がトロッと出てこないレベルです!!

 

 

おわりに レシピ再掲

 

不安クッキング記録として読んでいただければ幸いです。

最後にもう一度、レシピはこちらを参考にしました。

科学のレンジゆでたまご by mcc5646 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

 

 

以上やつはしでした。

 

ばいばい!!