やつはしブログ

読めばコミュニケーションが楽しくなる!OLが人間関係について考察します♪

恋に落ちるメカニズム!ギャップの正体を公開します\( ˆoˆ )/

ギャップが欲しくて、ねつ造してた黒歴史

こんばんは、やつはしです。

突然ですが、ギャップって萌えませんか?

 

私はギャップに萌えすぎて、不自然にねつ造していたことがありました。

 

唐突に子供っぽい仕草(コクンとうなずく返事、泣き真似など)をしたり、

いきなり会議で斜に構えて出来る女ヅラしたり、

ここぞとばかりに無愛想になってポーカーフェイスを気取ったり…

 

恥ずかしい〜〜れでも正直にいうと、今もたまにやってしまう!「ギャップのフリ病」は根が深い。

 

そんなやつはしが、ついにギャップの正体を発見してしまったので公開します!!

 f:id:ya2hashi:20171207235936j:image

田中れいな…ベビーフェイスなのにヤンキー、からの博多弁という最強ギャップの持ち主!!

 

ギャップの正体を解説します!

 

もったいぶらずに結論から書きますが、

萌えるギャップは

周囲への関心がある⇄無い

の振り幅なのです!

 

解説します。

まずこちらのギャップ萌え男子2人をご覧下さい。

 

f:id:ya2hashi:20171209000641p:image

↑普段は気配り上手な優しいカレが…私の前だと甘えん坊♡

 

 f:id:ya2hashi:20171209000458g:image

↑いつもボーッとしてるのに、仕事モードの時は頼れる後輩くん♡

 

 (どちらも捨てがたい…!!!)

 

普段は気配り上手な優しいカレ(←意識が周囲の人に向いてる)が…私の前だと甘えん坊♡(←気を遣ってない=周囲に関心なし)

 

いつもボーッとしてるのに(←他人を気にしていない)、仕事モードの時は頼れる(←周りを見てる)後輩くん♡

 

といった具合に、

 「周囲に関心を向けている瞬間」と

「周囲への関心が無くなっている瞬間」

の差が、萌えポイントなのです!!!

これに気づいてから、まず他人を関心の向きを見るようになりました。

次に、ギャップをねつ造する時点で「常に意識が外に向いている状態」であることに気づいたので、無駄だとわかりやめました。

 

まだ、不意打ちでギャップを食らわせられても、この理論に当てはめることで、以前より惚れっぽくなくなりました(笑)

 

ぜひあなたの周りのギャップ男子たちを当てはめてみてください。だいたい合ってるはず!

 

他人の自意識を翻弄する…それがギャップ

 

周囲への関心の有無って、他人側からすると

「見られてる瞬間」と「見られていない瞬間」になります。

 

この視線の移り変わりに、こちらの自意識が翻弄されドキドキ♡しちゃうんです!

 

このドキドキを例えると、

 

40人のクラスに対して授業をしている教室で急に名指しされた時の「わたしの存在覚えてたのか!」とギョッとする感じとか、

 

マンツーマンレッスンの先生が事務タイムになったとき、一瞬放置されて、ホッとするけど寂しい感じとかに似ています。

 

 次回はギャップの作り方を3ステップで発表!

 

 ギャップの正体に気付いたので、

次は自然に演出する方法を発表します!

3ステップのワーク方式にまとめるので、お楽しみに♡