やつはしブログ

読めばコミュニケーションが楽しくなる!OLが人間関係について考察します♪

11月の目標振り返り‼︎‼︎

11月の目標振り返ります

 

目標設定記事はこちら

 

ya2hashi.hatenadiary.jp

サマリーすると、

①英語の勉強する

②週に一度は定時退社デー

③量と質についての研究と実践 

 

です。では、振り返り始め!

 

①英語の勉強する

TOEICで点を取る英語ではなく、

「話せる英語」をテーマにしていた11月。

ですが、話せるようになるために何をやったらいいか分からず…あまり進みませんでした。

その一方で「楽しく英語に触れる」という面については、クリアできていたと思います。

 

今月初の試みとしてはSpotifyというアプリをパソコンにインストールし、歌詞モードで読みながら歌いました🎤( ゚∀゚ )

歌うのは大好きだし、好きな曲ならなおさらなので、楽しくできました!

 

個人的に瞬間英作文をやらなきゃ、やらなきゃと思っているのですが、

なかなか飽きてしまって続きません…

対策をまた今度、考え直します。

 

②週に一度は定時退社デー

英語やら何やらをやるための時間を作りたかったのです。

結果的に、定時は無理でしたが、ほぼ毎日30分以内に帰れました。

 

忙しい時期じゃなかったのが大きな要因ですが、それでも周りに合わせて1時間くらい残業してしまう日もありました。

 

でも、月の最後の方は帰れてました。まだまだ周りを気にしながらですが、、、

「自由時間を確保する」と決めたことを思い出し、

自分との約束を守る意味でも、帰りました!

 

③量と質についての研究と実践

 

不明。というか、立てたこと忘れてました笑

忘れてる時点で達成できてないですが、そもそも本気でやりたかったのかというと、そんなにやりたくなかったんだと思います。

 

以前「本当にやりたいことを目標にしないと、結局達成できない」と反省しましたが、

今月は「本当に『やらなきゃいけない』と思っていること」を選んでしまっていた気がします。

 

またまた反省して、来月の目標をまた考えます!