やつはしブログ

読めばコミュニケーションが楽しくなる!OLが人間関係について考察します♪

【記事が全消え】ブログのネタ探しは自己対話のきっかけになるよ

書きかけの記事を誤って全消し

がーーーーーん

 

 

…現実から目をそらしたい気持ちで胸がいっぱいになりました。

 

毎日更新したいって決めたし、でも…もうあの長文を書きたくない…

 

今日はこの気分をつれづれなるままに書こう……

 

書きやすいネタは関心ごとである

 

だいたいいつも布団の中でブログを書きます。

なので基本スマホ。多分ブログに不向きなデバイス(笑)

 

趣味のブログなので、いつも何も考えず、20分くらいで書いて、推敲せず投稿しています。

 

それでもネタはいつもちゃんと考えています。

その日に感じたことを感情のままに書くようにしています。

大事なので赤太文字で書きました。

 

ネタになることを1こピックアップしようとすると、その日1番考察をした出来事、あるいは普段から考えていることが何か、すぐ分かります。

(今日だったらしいたけ占いについて書くつもりだった…)

 

そこで初めて

あ、私この出来事に結構ショック受けてたんだ…

このネタならスラスラ文章浮かぶ。ってことは、普段からこれに関心があったんだなぁ。

と、自分の感情に気づきます。

 

最近だと、同僚に喧嘩売った話は良い例です。

自分ではそこまで気にしてないつもりだったけど、恐ろしいほど長文になってしまった。ショックだったんだなぁ

 

自己対話のきっかけに

私のような飽き性でも、

自己対話が面白くてブログは割と続いています。

 

ブログに対するスタンスも、書き方も、どんな風に変化するか分かりませんが、

自分の新たな趣味になればいいなと思います。

あと、近いうちにしいたけ占いの記事書く!!