やつはしブログ

読めばコミュニケーションが楽しくなる!OLが人間関係について考察します♪

同僚に喧嘩を売ってしまった時の対応

今日の記事は迷いと後悔だらけです

最初に宣言します。

ここ2日間、呆然としていました。

後悔、迷い、何が正しいのか…

分からないけれど、モヤモヤを晴らすための、

現時点で出た結論を書き残します。

ちなみに、喧嘩を売った同僚とは気まずいままです笑!何も解決してない…

 

泥酔してケンカを売る女

華金に飲みにいった際、

「君、上司のこと尊敬してないでしょう?尊敬してるって言葉で言ったって無駄だよ、態度がねぇ…」と言われました。半笑いで。

これになぜかカチンときてしまい、

「なに?私と上司の関係性の問題なんだから、あなたに関係ないでしょ?それか、言いたいことあるなら上司の名前なんて出さずに自分で言えば?」

と……

 

ちなみに同僚は年上で、普段敬語で話してて、仕事がむちゃくちゃできるエリートリーマン(以下リーマン)

対する私は仕事が荒くてしょっちゅうミスする腰掛け女社員。

社内でのリーマンの評価は最高、私は最低。

そして私はエリートリーマンに死ぬほどお世話になっている身……

 

お酒こわい

 

カチンときた原因を掘り下げよう

なぜここまでイラっとしたか、考えてみました。結果は二つ。

・「他人を尊敬する気持ち」という、感情の中でも私がかなり大切にしている部分について触れられた

・リーマンの価値観で、私の言動を勝手に評価された挙句、言いたいことを遠回しに言われた

 

この二つが、カチンの原因だと思いました。

 

まず、私は上司が大好き。大尊敬しており、もはや彼のために働いている節があります。

その気持ちに土足で入られたことに、まず不快感を覚えました。

率直に言うなら「お前になにがわかるんだよ」です。

 

次に、これは上の「お前になにがわかるんだよ」の気持ちとリンクしているのですが、リーマンの発言が、わたしにはこんな風に思えたんです。

 

上司への態度、尊敬していない言動を指摘

→リーマンの価値観で「尊敬してない」と決めつけた挙句、言動を指摘

→「お前の態度偉そうなんだよ、改めろ」と言っている

→私に指図するな(怒)しかも指図したいならキチンとそう言えや!

 

指摘通り、偉そうですね……何様……

 

とりあえず反省して、経験値にする

 

落ち込む気持ちは、これも経験!と受け止めることで、時間に任せて流します。それ以外に方法が無い。

 

この一件で、人に指図されることが大嫌いな自分に気づきました。

これがいわゆる「若手時代のトガってる期」なんですかねぇ、、、困ったもんです。

指図されることを受け入れられる道を模索します。

 

あと。月曜は勇気出して謝ります。

これも…多分経験値………