やつはしブログ

なりたい人間になるための雑記

能動的に生きる!…もとい、食べる!

食い意地っ張りです

名前もやつはしにしてるくらい、八つ橋大好き。

でも1番好きなのはお寿司。お魚大好き。

オムライス、海鮮丼、お好み焼き、炭水化物はサイコー!

フルーツもお菓子も、甘いものは別腹。

 

とにかく食べることが好きで、1回の食事を本当に大事にしています。いかに心からその食事に満足するか?毎回命をかけて(!)います。

でも、それに気づいたのって最近です。

 

我慢しないをがんばる日々で気づく

自分を大切にするための「一日一善」地味に続けていますが、私にとって最も手軽かつ満足度が高いのが「好きなものを食べる」でした。

スーパーで、その瞬間に食べたいものを考えて、材料あるいはお惣菜を買うだけ。

けど、私にとってはコレが大きな第一歩でした。

思考ではなく感情に従い、能動的に何かを選ぶ

という行為をひさびさに実践すると、「自分のために生きてるー!」っていう感覚になります。

スーパーは私にとって戦場!多少手間でも、ちゃんと食べたいもの作る!!

その日の自分の満足度を決める…というか、100パーセント満足以外ありえないので、死ぬ気で満足度マックスまで持って行くために、かなり真剣に自分と対話しています!

 

美味しいものは万人好きだと思いきや…

と、このように日々食事に情熱を注ぐやつはしですが、

つい最近まで「ご飯はこの世の全員好きなこと」だと思っていました。

私は食い意地を張ってるとよく言われて来ましたが、美味しいものを食べようとしない方が私にとっては違和感でした。

 

でも、違うんですね。

私にとってはメイクやデパコスでテンションが上がらないように、お寿司やオムライスでテンション上がらない方もいる。

こないだ後輩が「夜ご飯食べるの面倒で、ポテチてきとーに食べて寝ました」って言ってた時はもう…もう!!なぜ!!と、自分との違いに愕然としました(笑)

 

おかげで、食事に情熱を注ぐのは、自分の個性であり、自分特有の情熱だから大事にしよう♡と思うことが出来ました。

 

ちなみに今日はレンチンお好み焼きでした♡おたふくソース大好き!!