やつはしブログ

なりたい人間になるための雑記

【自信とか】自分の扱いを変えるのって、思ってる1000倍難しい【一日一善】

本やネットに溢れる「自分を大切にしよう」の文字

最近いろいろな自己啓発系?のブログを読んでいて、

だいたいそこには「自分に自信」「自分の魅力を知る」「自分を大切に扱う」

みたいなことは鉄板で書いてあります。

 

そういったブログ巡りにはまっている、かつ影響されやすい私は

毎日そんな内容の記事を読むだけで、もうすでにできているような気になっていました。

しかし、そんなこと無いと気づいたのです。

 

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」の課題

私が今取り組んでいる本がこちら

 

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

忘れてしまった、あるいは忘れたふりをしている創造性を

回復するための本、という趣旨のもので、作者の方は実際に創造性を養うワークショップをされているそうです。

そのワークがいくつも書いてあるのですが、その中で 

 

「自分を貴重品のように扱えば、自分は強くなる」と紙に書いて、目に着くところに貼る

 

というものがあります。

「そんなこと、すでにインプット済みよ!」と思いつつ素直に貼ってみたのですが、

この紙を見るたびに忘れている自分に気づきました笑

大げさじゃなく、覚えたと思っても

1秒後には忘れてる!!!(トリ頭!!)

って気付きました(今もチラチラ目に入るけど、少しでも目を離してからまた見ると

「あっ、忘れてた」ってなる笑)

 

一日一善を復活させます

ちょっと、いやかなりおろそかにしてた一日一善ですが、

また復活させます!!

見てる人が、自分を大事にする具体的な方法として

「なるほど、これならやってみたい!」と思えるような

楽しい一日一善をやっていきます^^

 

という訳で今日の一日一善

仕事残ってるけど、明日に回して帰ってきちゃった♡

しかも今はチョー繁忙期。周りはみーんな残業、

なんなら定時後から新たな打ち合わせがバンバン入るくらいドタバタな時期。

毎日何かしらの締め切りに追われ、空気はギスギス…

 

当然、私も締め切りに追われておりますが

「もう会社にいたくなーい!帰って好きなことしたーい!」と思ったので

帰ってきちゃいました。

やっぱり自分が一番かわいいし、実際自分を大胆に甘やかしたことで

なんか贅沢な気分になりました!!

 

早く仕事を終わらせて帰る、ではなく

もう帰りたい!と思ったタイミングで帰っちゃうのがポイント。

なんか貴重な動物とかって、輸送の間にストレスを感じないように

してたりするじゃないですか?それと同じで

自分を貴重品みたいに扱うってことは、ちょっとのストレスにも

素早く対応するのが、正しい扱いだと思います!

 

というわけで、明日からもこの

「自分を貴重品のように扱えば、自分は強くなる」メモを見ながら

(また忘れてた…)がんばります!