やつはしブログ

なりたい人間になるための雑記

8月の目標達成度チェック&原因を分析します!

まずは8月の目標の達成度を振り返ります!

目標設定記事はこちら↓
ya2hashi.hatenadiary.jp


①食べ過ぎ禁止!→達成度0%

痩せるためにと思って設定しましたが、無理でした。
満腹になりたい気持ちが強すぎるし、抑えられない!
来月はもう少しハードル下げて、ダイエット目標を設定します。


②毎日リスニング勉強する!→達成度50%

お盆まではサボっていましたが、その後来たるべきTOEICに向けて
ほぼ毎日英語の勉強をしているので、日数的に半分くらい。

③意味を考える癖をつける→達成度80%

特に仕事の場面で、「なぜこの作業をしてるのか?」とかなり意識するようになりました。
というか、オフィスにいる間は常に「なぜ?」の思考回路が定着した気がする。

まだまだプライベートではできていないので、マイナス20%です。

④早起き!→達成度0%

こちらも、無理でした。
とにかく朝が弱いのが、生まれてこのかた20年以上直りません。
早く起きよう!という夜のやる気ある自分と、朝起きた時の自分は
人格が違うとしか思えません。

原因分析〜それぞれの達成度に至ったのはなぜ?〜

①食べ過ぎ禁止!→達成度0%
②毎日リスニング勉強する!→達成度50%
③意味を考える癖をつける→達成度80%
④早起き!→達成度0%

①と④に関しては、
・「食べ過ぎない」→痩せる
・「早起きする」→なんかシャキッとしていい感じの人間になる(?)
と、頑張ることで得られるものが実はいらないものだった
というのが大きいです。いい感じの人間って…笑

それに対し、②、③は
それ自体が本当にやりたいことor得たいものでした。
・リスニング→そもそも楽しいし、英語喋れるようになりたいと心から思っている!
・意味を考える→もう二度と大きなミスをしたくない(そして余計な仕事もしたくない)

つまり、頑張った先に得られるものに対して本気か???
が鍵となるのです。
考えてみれば当然のことですが、目標を決める時ってなんとなくなりたい・やりたいことを軸に
ざくっと決めてしまいがちな気がします。
しかし、それでは達成されないし、忘れるし、達成されない事項否定感だけが溜まっていくので
せっかく決めるなら、より有効な目標設定にしたいですよね!

ということで、次からは「その先で得られるもの」を軸にして目標を決めます。
9月の目標は近々更新しまーす。