2017年8月の目標

今月の目標

下半期の目標に沿って書いて行きます。

①食べ過ぎ禁止!

痩せる目標のために、とりあえず食べ過ぎをやめておきます。あと、油物とかを爆食しない!

ついつい「足りないとどうしよう」と思ってた買いすぎ・頼みすぎてしまうので。

②毎日リスニング勉強する!

私にとってリスニングは、

「やり始めると向上心出てきて楽しいけど、やるまでが億劫」

な存在です。バイトみたいですね。

しかしTOEICも迫っているということで、とりあえず毎日取り組みたいです。

耳慣らし?って、本当に効果あるのかしら。

よく考えたら、今リスニングはパート3の勉強してるけど、8月中にパート4までやろうと思ったら結構ペースアップが必要だ。。。

あと、文法対策もちょっとはやります。

(精読は好きだが文法問題は苦手…1単語分からないだけで詰む場合があるから)

③意味を考える癖をつける

仕事でもなんでも、

「自分にとってどんな意味があるか」

わかっててやるのとそうでないのとではかなり違います。

仕事でミス連発した時、大体これができていないのが原因でした。

ミスや虚無感を生むのは、意味のない「作業」に時間を費やしている時だと思います。

この辺の話も書けたらまた書きたいですが、とりあえず今はスルーします。

さて、今このブログを書いてるのも、どんな意味があるか認識しないと…

余談ですが、私個人としては、意味のない時間も絶対的に必要だと思います。その時は「意味がない時間を過ごすぞ!」と自覚していなければ、なんとなくダラダラして終わってしまい、結局虚無感…となってしまうパターンが多いです。

なので、「意味があるかないか」から考える癖をつけていこうと思います。

④早起き!

そのまんま。

それぞれの実践記録はまた別につけるとして、とりあえず今月はこんな感じで頑張ります。