やつはしブログ

なりたい人間になるための雑記

【今日の一日一善】仕事で疲れた日のいたわり方

今日は疲れた(精神的な意味で)

かなりきついことがあって、本当に疲れました。

やる気は出ないし、生産性は落ち、仕事はたまる一方。

後処理もまだまだ山積み、課題に対する応急および恒久対策の考案、

そしてその提案を潰されて叩かれてやりなおし、、、

自分の無能さに心臓が痛くなるんだろうなー、、、

 

そんな未来がすでに想像できてしまって、体力的にも精神的にも疲れました。

 

そんな時こそ自分への善行!

今の自分のような人がいたら、何て声をかけるか??

ということで、今日の善行こちら。

 

◎全てを投げ出して、定時に退社し家に帰る

 

これ!!!本当にこれ。

「帰っていいよ」と言ってあげられるのは自分だけ。

ほっといても明日になったら会社に行くし、仕事量は変わらない。

だとしたら自分を大事にしよう!ちゃんと労ろう!

 

1、2時間の残業は当たり前という無意識

自分を酷使して残業するのが無意識の癖になっていたとしても、

いたわってもらえていないストレスは知らない間に溜まっていき、

荒んでいくと思います。

 

そういう時、

「もういい、まだ何も手をつけていないとしても、自分を大事にして帰りなさい」

と言ってくれる人を待っていても、現れません。

というか、それを他人任せにしていると、無意識に思い人間になると思います。

自分で言ってあげられたらいいですよね。